急いで現金がほしい人!そんなときこそ「ギフト券で当日換金」をしよう

急いで現金がほしい人!そんなときこそ「ギフト券で当日換金」をしよう

即日かつ高い換金率の「金券ショップ」での交換がおすすめ

 

近頃は個人オークションサイトでもギフト券のやり取りが見られることから、現金を手にするならオークションサイトが早い!と考える人も多いでしょう。

 

ですが、ギフト券であれば圧倒的に「金券ショップ」での換金がおすすめです。

 

理由はいくつかありますが、まず最大の理由は「換金率が高い」ことがあげられます。

 

「金券ショップ」は多くの人が利用するものです。

 

しかも、複数のギフトカードを取り扱っているケースがほとんどで、あらかじめニーズにあった換金率が決められています。

 

高いものであれば、90%台での換金が可能です。

 

これなら、ギフト券の価格ほとんどをそのまま現金として手にすることができます。

 

さらに「当日入手ができる」というメリットも見逃せません。

 

突然お金が必要になったときや、給料日前などはすぐにでも現金が必要となるもの。

 

オークションサイトの場合は、相手が入金し承認されるまでの時間が必要ですが、「金券ショップ」はそのままギフト券を査定し、決められた換金率でお金にしてくれるだけです。

 

とても便利でスマートに現金を手にすることができます。

 

「金券ショップ」ならどんなギフト券でもお金になるの?

 

高額となる場合は身分証明書が必須!

 

実際に購入する側として利用したことがある、という人も多い「金券ショップ」。

 

では、ギフト券であればどんな場合でも簡単にお金にしてくれるのでしょうか?
ほとんどのギフト券、商品券においては「イエス」ですが、注意が必要となるケースもあります。

 

それは、「一万円以上の換金」となる場合です。

 

自宅に大量のギフト券が残っていて、それを換金したいというときには、合計金額がどのくらいになるか、ある程度考えておくと良いでしょう。

 

何故なら「一万円以上の買取」となると、法律で身分証明書の確認が求められるからです。

 

ギフト券そのものに問題がなくても、扱った人間が何らかの問題があっては困ります。

 

これは法律での決まり事です。

 

素直に免許証またはパスポートなどを提示しましょう。

 

さらに18歳未満の場合は、買取そのものがNGとされていることもあります。

 

これは、法律によって18歳未満からのギフト券買取が禁じられているためです。

 

ただし、お店によっては「保護者の同意書」があればOKとされることもあります。

 

お年玉などでもらった図書カードなどをお金にしたい!という18歳未満の学生さんもいることでしょう。

 

ただし、保護者の印鑑と署名が必要となります。

 

「金券ショップ」で賢く現金を手にするために

 

手持ちのギフト券や商品券を現金にすることができる、「金券ショップ」。

 

ほとんどのギフト券や商品券に対応していますが、「Amazonギフトカード」には対応していない場合があります。

 

これは、「Amazonギフトカード」が使用可能のものかどうかを、その場で判断することができないためです。

 

購入をどうしてもお願いしたいという場合は、事前にお店に問い合わせをするといった方法を取る必要があります。

 

そして、こうしたギフト券を「金券ショップ」で販売する前に確認しておきたいのは、有効期限と利用可能店舗です。

 

換金率に関係するのは、この上記の2つのポイントとなります。

 

有効期限が長いほうが、そして使えるお店は多いほうが、換金率はぐんとアップするのです。

 

地方によってはデパートそのものがなかったり、お店がなかったりすることもあります。

 

こうした場合は、換金率が通常よりも低くなる可能性があるのです。

 

有効期限は切れているものの場合、買取そのものができなくなる可能性があります。

 

手持ちのギフト券の有効期限と使用可能範囲は、お店に持ち込む前にチェックしておくことがおすすめです。